ちょいゆたblog

生活をちょっと豊かに

2019年 6月30日 ブログ開設しました。
2024年 1月27日 110,000PV突破!いつもありがとうございます^^

【仙台グルメ】辛いのが好きな人も苦手な人にも人気がある、川崎発の人気ラーメン屋さん”元祖ニュータンタンメン”が仙台長町でも食べられるよ!

目 次

 

 

まえおき

夏。
夏といえば辛いものが食べたい!という人も多いと思うが(私はあまりそうは思わないけど)
先日、某テレビ番組で全国の辛くて美味いラーメンランキングなるものの特集をしていたんだけど、その中で川崎にある『元祖ニュータンタンメン』というお店がランキングに選ばれていて、何気なしに調べてみたら実は仙台にも店舗があるということでお店紹介。

お店情報

関連ランキング:担々麺 | 長町駅長町一丁目駅長町南駅
住  所:宮城県仙台市太白区長町3−5−3
営業時間:17:30〜23:00(火曜日〜金曜日)
     11:30〜14:30、17:30〜24:00(土曜日)
     11:30〜14:30、17:30〜23:00(日曜日)
定休日 :月曜日
駐車場 :なし(近隣に有料Pあり)

元祖ニュータンタンメンとは

1964年に創業したラーメン屋さん。
中華料理と坦々麺をアレンジしたのが始まりだそう。
川崎市を中心として広がり、現在では全国に30店舗以上ある人気のお店となっている。

辛いものが好きな人だけではなく、辛いのが苦手な人も食べれるように辛さレベルも5段に調整できるので、小さいお子様にも人気があるらしい。

お店の雰囲気

ニュータンタンメン仙台店さんは長町駅のすぐ近くにあって、マンション?の一階に位置する。

 

店内はそこまで広くなく、テーブル席3席にあとはカウンターといった感じ。

 

会計は食券形式なので、キャッシュレスは使いない模様なので注意。

 

冒頭で言ったけど、辛さを選べるので辛いのが苦手な人でも安心。

  • ひかえめ・・・辛さレベル0
  • 普通・・・・・辛さレベル1
  • 中辛・・・・・辛さレベル2
  • 大辛・・・・・辛さレベル3
  • めちゃ辛・・・辛さレベル4

と5段階の辛さを食券を渡す際に選べる。
後述するが、お店のポスターでは普通で辛さレベル2になっているけど、個人的にはレベル1をつけてもいいと思う。

 

一番人気のタンタンメン(辛さ普通)

一番オーソドックな普通の辛さレベルの坦々麺と、ライスをチョイス。
前情報としては、私はそんなに辛いのは得意じゃない。
けど、辛そうな赤いやつすごいなぁ・・・。

 


卵もすごいモリモリ

 


自社製の麺がこれまた変わっていて、喉越しがとてもツルッとしている。
硬さは違うけど冷麺の麺にすごい似てるかも。
なんとも珍しい麺。

 

ニュータンタンメンさんでは、スープを最後の一滴まで楽しむ方法としてライスをお勧めしている。なので、今回はライスも注文してみた。

楽しみ方としては二つあって、具だけ掬ってご飯の上に乗せて食べる”丼風”な食べ方と、麺だけ先に食べてしまって、ラーメンのスープに直接ダイブして食べる”雑炊風”な食べ方ができる。

公式では雑炊風の食べ方を押されているので、今回は雑炊風でいただく。

麺を食べている時は気づかなかったが、スープの中にはゴロッとしたニンニクが入っている。

麺を食べている時はそこまでニンニク臭いなとは感じなかったけど、雑炊風にすることで米と混ざって一緒に食べることになるので、知らず知らずに結構ニンニク臭くなるかも。

 

感想とまとめ

辛くて美味しいラーメン屋ランキングで見事トップ10入りした”元祖ニュータンタンメン”

個人的感想としては、本当に辛いのが苦手な人でも食べれるタンタンメンでした。
私はそこまで辛いの得意じゃないってタイプで、普通の辛さを選んだわけだったけど、全然辛いと感じなかった。むしろ、もう一段階上げた辛さでもよかったなと思うほど。
なので、小さいお子さんや、同じく辛いのが苦手だなという方も安心して食べれると思う。

麺も喉越しがよく、スッと食べてしまえる食感で面白かった。

ただ、自分はあまり坦々麺を食べないので知識が乏しいんだけど、見た目とは裏腹に物凄いあっさりというか、あまり主張しない同じだった印象。

あと、麺の量が少なかったかな?
なので、ライスはやはり欲しい。

純粋に美味しいのもあるけど、スープにご飯を入れて食べる方式は、ある意味もう一つのメインとも言えるかもしれない。
普段はあまりスープをあまり飲まない私だが、雑炊にしたこともあってかほぼほぼスープも最後まで飲んでしまった。

辛いのが苦手な方も、辛いのが好きな方も両方楽しめるお店だと思うので、気になってお近くにお店がある方は是非一度堪能してみて欲しい。

それでは!

 

 

励みになるので
よかったら応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------ (C)2019 www.ちょいゆた.com----------------------------------------------------------