もうすぐ大人も夏休み!
梅雨が終わったらひまわりを見に山元町へ行きませんか?
今年も宮城県山元町で「第7回やまもとひまわり祭り」が開催されている。震災から復興した広大な農地に咲き誇るひまわり畑は、一見の価値あり!
是非、足を運んでみてください。
Table of Contents
開催概要
- 期間: 7月19日(金)~7月28日(日)終日開放
- 会場: 山元町高瀬字北中須賀地内(山元町笠野地区ほ場)
- 駐車場所: 指定駐車場及び耕作用道路上
- 料金:無料
祭りの見どころ
- ひまわり畑の散策: 散策路が設置された畑内を自由に散策可能
- ひまわりの摘み取り: 無料でひまわりの摘み取りが可能
- 高見台の設置: ひまわり畑を一望できる高見台が設置されています
- ホッキーくんの出演: 7月27日(土)・28日(日)にホッキーくんと記念撮影
このヒマワリ畑で嬉しいのは、何といっても自由にひまわりを切って持って帰ってもよいというところ。なので行かれる方は、ハサミ・軍手・ヒマワリを入れる袋や段ボールなんかを持っていくと良い。
あと、ミツバチが沢山いる他にも、自然ということで当然他の虫などもいるので、なるべく肌の露出は避けた方がいいかも。
参加に際しての注意事項
- 指定駐車場以外での駐車はやめよう
- ひまわりにはミツバチが沢山集まっているので、いないヒマワリを狙おう
- ひまわりの摘み取りは沢山の人達も楽しめるよう、良識の範囲で摘み取ろう。
私がいったときは係の人などはいなかったが、言わずもがな良識の範囲内で楽しもう。
今年の春に違う場所で桜を見に行った際に、外国の方が桜の木を掴んで振り回し花びらをごっそり落としていたこともあったので、迷惑行為は行わないように。
まとめ
震災で甚大な被害を受けた沿岸部を復旧するため、緑肥としてひまわりを作付けしてできたこの場所。
この美しい風景は、復興の象徴として多くの人々に愛されています。詳しい情報や最新の開花状況は、山元町の公式サイトでご確認ください。