皆さんこんにちは!!
GWも終わっちゃいましたね😖
いかがお過ごしですか???
本日は、今年オープンしたばかりの
大人気ラーメン店をご紹介します!
一蘭 仙台駅前店
(イチラン センダイエキマエテン)
お店情報
関連ランキング:ラーメン | あおば通駅、広瀬通駅、仙台駅
住 所:宮城県仙台市青葉区中央2−1−16
カガヤハピナ名掛丁ビル1ー3F
営業時間:24時間(2021年5月現在は20時まで)
定休日 :無休
駐車場 :なし(近隣に有料パーキングあり)
キャッシュレス決済:あり
モバイル決済(WeChat,Alipay,LINEPay,PayPay
クレジット決済(Visa,Master)
IC決済(楽天Edy,iD,各種交通系)
一蘭さんはとんこつラーメンの聖地 博多で
生まれて、まさに
こだわり抜いた”とんこつラーメン”
を提供するお店です。
そのこだわりが強く
”五つの元祖”ということで掲げられています🍜
五のこだわり
一.赤い秘伝のたれ
『赤い秘伝のたれ』は一蘭が発祥です。
国内外で、赤いたれをどんぶりの真ん中に浮かばせたラーメンをよく見かけますが、これは一蘭が元祖です。
独自にブレンドした唐辛子を基本に30数種類の材料を調合し、何昼夜も寝かせ熟成させております。
そうすることで、単なる辛さだけではなく様々な旨味が口の中に広がり、より一層ラーメンが奥深い味になります。
『赤い秘伝のたれ』はラーメンの中央に美しく仕上がるように周りから円を描くようにのせます。
『赤い秘伝のたれ』は福岡県糸島にある『一蘭の森』で製造しており、ここから国内・海外の全店舗に送っております。
味を守るために『赤い秘伝のたれ』の材料・レシピは
社内でたった4人しか知りません。
二.臭みのないとんこつスープ
一蘭のとんこつスープは、100%豚の骨から抽出した天然とんこつスープです。
単に豚の骨を煮出しただけでは臭みが出てしまいます。
一蘭では、高度な技術を要する特殊製法で、余分なアクを時間をかけて丁寧に取り除いています。
そうすることで、とんこつの旨味をそのまま残し、全く臭みのないとんこつスープをつくり出すことができています。
一蘭は、「臭みのないとんこつスープ」の発祥です。スープの味・品質を守るために時間毎に温度管理や濃度管理も徹底して行っております。
出来上がったスープは、濃度、味、香りなどを職人の確かな味覚と、濃度計などの数値も合わせて確認いたします。万が一、どれか一つでも規格外の場合は最初から作り直します。
最終的に一杯一杯スープの成分が完全に均一になるよう調整いたします。
これだけ多くの管理体制のもと品質管理した天然とんこつスープですので、店舗での調理時にはどんぶりにスープを注いでから30秒以内に麺を入れることを厳守し、スープと麺の品質を保っております。
三.味集中カウンター
味集中システムは多くのお客様に大変喜ばれており
特に女性のお客様が圧倒的に多いのが一蘭の特徴です。周りを気にせずにラーメンを召し上がっていただけるこのシステムは、有名人・著名人の方々も数多くご来店くださっています。
そもそもラーメンは、黙々と10分程度で味わうものです。
味集中システムは、周りを気にせず本能のまま、リラックスした状態で味わう事だけに集中していただける環境です。
人は自律神経の働きによって、緊張したりリラックスしたりします。自律神経には交感神経と副交換神経があります。
交感神経は緊張時に優位に働きます。ゲーム中や接待、お見合い等の緊張する状態はいわば「戦闘モード」「消費モード」でもあり、そのような状況ではどんな人でもあっても美味しさを感じることはできません。
リラックスした時に優位に働く副交感神経は「ゆったりモード」「吸収モード」であり、純粋に美味しさを感じることができます。
一蘭の味集中システムに着席すると周りが気にならない為、都会の喧騒や仕事中の緊張した「交感神経モード」からリラックスする「副交換神経モード」となり、美味しさをより一層感じる事ができるのです
四.オーダー用紙
7項目それぞれから好みをお選びいただくことで
お客様こだわりの一杯をご提供いたします。
食通のお客様の微妙な味覚の違いにお応えできるシステムです。
5.替え玉注文システム
替玉を注文する際は、替玉プレートをテーブル奥のボタンの上に乗せるだけです。
チャルメラが鳴り、従業員が替玉プレートを取りに参ります。
声をださずに注文ができるので、女性のお客様には特に喜ばれております。
単に味だけではなく
食べる環境にまで拘り抜く姿勢がすごいです^^
実際に行ってみたよ
ここからは、実際に仙台店にお邪魔してみて行きます^^
仙台のアーケード通りにある
一蘭仙台店。
普段、結構な行列になっているそうですが
この日は、行った時間帯的なこともあってか
そこまで待たずに入店することが出来ました☺️
店の前にはお土産用に
一蘭のカップラーメンが売られていました^^
のれんをくぐって直ぐ
注文パネルがあるので、ここで注文することになります!
ラーメン自体は、とんこつラーメン一択になりますが
他にもサイドメニュー、一蘭のカップラーメンが注文できますよ^^
電子マネー等も幅広く使えるので便利です✨
券売機の直ぐ横には
スピーディーに体温を図るモニターもあるので安心です^^
券売機ゾーンを過ぎると
お祭りのような雰囲気のホールが登場
当日はすんなり進めたが、普段は
ここも行列ゾーンなんだろうな・・・
今回はお店の外でも、お土産用の
カップラーメンを販売していましたが
こちらのスペースでも買うことができるみたいです💡
(ここのレジは現金のみ対応)
食べるスペースは2階になるので
階段で移動。
階段には一蘭を紹介するモニターだったり
多くの芸能人などのサインが飾られていました。
2階に移動し
いよいよ、飲食コーナーです!
おぉ・・・・
本当に屋台のような雰囲気や・・・
さすが味集中カウンター。
一人で素直に味を楽しむというのはもちろん
現代のスタイルにピッタリ。
席で、全てが解決できるようになっていて
一声も発することなく
注文などができるようになっています。
コップや箸、おしぼり
水飲み場なども席に備わっていて
声を発さないで意思表示をできる
”サイレントカード”なるものもあり
感染対策もバッチリ👍
座席の後ろには、服をかけるところと
ティッシュが備え付けられています。
注文の流れとしては
注文用紙が席に備わっているので
その紙を使い、好みのラーメンにカスタマイズ
描き終わったら、注文用紙をテーブルの奥に置くと
のれんが開いて、店員さんが受け取りに来てくれます。
正面には食べ方や、一蘭の歴史など
書かれており、待ってる間も楽しいです
と言っても
「超生麺15秒の掟」というところから
注文してから、すぐにラーメンが出てきますが😂
これが一蘭のラーメンだ
シンプルだけど
ものすごいうまそう🤤
あっぷ
(広角で撮っちゃって器おかしいけど)
麺も細麺ストレートでうまそう🤤
チャーシューはこんな感じ
スープもすごい・・・
なんというか、綺麗・・・・🤤
実は
真ん中の”秘伝の赤いタレ”部分ですが
ついつい、初めにスープに混ぜてしまいたくなりますが
初めはタレを崩さず、少しずつ馴染ませながら食べるのが正解
みたいです。
ちゃんと説明を見てなかったので
私は速攻でタレを混ぜてしまいましたが・・・・
(もちろんそれでも美味しいです)
食べて見た感想ですが
美味いしか言いようがなかったです
麺も、すごく喉越しがあるというか
するっと食べちゃえるし
何より
スープがバケモン並みに美味い(表現失礼か?)
普段、ラーメンを食べに行っても
スープは全部飲むタイプではなかった私ですが
麺を食べ終わった後も
ついつい、スープを飲む手が止まらなかったです
女性も割と”替え玉”を頼んでる方も多かったようです。
これは男女関係なく、いっちゃいますよね・・・・
恐れ入りました一蘭さんm(_ _)m
ちゃんと、帰りにお土産の
カップラーメンを買わせていただきましたm(_ _)m
最後に
東北初出店で
仙台のアーケード通りにオープンした
天然とんこつラーメン 一蘭さん
とんこつラーメンにかける情熱もすごいながら
丁寧な接客、感染防止対策もすごいお店でした
仙台にお住まいの方はもちろん
同じ東北の方も仙台にお越しの際は
ぜひ食べて見てください^^
それではまた!
関連ランキング:ラーメン | あおば通駅、広瀬通駅、仙台駅
住 所:宮城県仙台市青葉区中央2−1−16
カガヤハピナ名掛丁ビル1ー3F
営業時間:24時間(2021年5月現在は20時まで)
定休日 :無休
駐車場 :なし(近隣に有料パーキングあり)
キャッシュレス決済:あり
モバイル決済(WeChat,Alipay,LINEPay,PayPay
クレジット決済(Visa,Master)
IC決済(楽天Edy,iD,各種交通系)
↓よかったら応援クリックお願いします↓