ワンコ好きの皆さん、大変お待たせ致しました。
2023年8月 仙台市一番町に犬カフェがオープンしました!(興奮)
オープンして間もないですが早速お店に行ってきたので、どんな雰囲気だったかなど遠慮なくレビューしたいと思う。
目 次
お店情報
住 所:〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町3-1-24
山一商店ビル地下1階
営業時間:11 :00〜20:00
休業日 :不明
駐車場 :なし
決済方法:各種クレジットカード、QR決済
QUICPay、電子マネー
一番町のKALDI、サイゼリアの近く。
看板も割とわかりやすいのですぐ見るかると思う。
お店は地下一階にあります。
料金形態
料金形態は10分単位と珍しいタイプ。
フリードリンクは強制的に付けられるので、最安で楽しむなら¥605で様々なわんこと戯れる事ができる。
店内ではFree Wi-Fiの使用や、スマホなど無料で充電できるサービスもある。
ちなみにこういうところでは定番だとは思うが、時間管理は自分自身で行わなければならない。つい時間を忘れて長居しがちなのでちゃんと時間を決めていくことをお勧めする。店員さんは時間を告知しに来ないので注意。
わんこ用のおやつなどもあるがやはり割高な印象。
お店のルール
猫カフェとか行ったことある方なら言わずもがなだが、動物のお店ということで基本動物が嫌がることは厳禁。
カメラ撮影はOKだが、フラッシュ撮影、無理やり抱っこする等の行為はわんこたちがストレスの原因になるので禁止されている。
しかし、わんこが自らの意思で膝の上に乗ってくれた場合はOK(抱っこはダメ)
もしくは、スタッフさんにお願いすると膝の上まで誘導してくれるそう。
在籍わんこ
オープン現在では22匹のわんこが在籍している。
行けば全員いるわけじゃなく、それぞれシフトが決まっているのでお目当ての子がいる場合は公式HPを要確認。
個人的に推しは”まりえ”か”エース”かな?
一番の推しはミッキーさんだけど(うちの犬)
店内の雰囲気
店内は街中のお店なのに結構広い。
椅子なんかも犬を連想するような骨などポップで可愛い雰囲気。
縦に長いのでわんこも思いっきり走れる
お店の感想
動物は基本的に好きだが、やっぱり犬が大好きな私。
猫カフェとかはあるのになんで犬カフェはなかなかないんだろう?と思っていたので、仙台に犬カフェが誕生したのは非常に喜ばしいこと。
実際にRioさんにお邪魔して感じたことは以下の点。
- ペットショップで見るだけとは違い
犬と戯れる場所が仙台にできたところ。 - 料金が10分単位の為短い時間でも気軽に行ける。
- 沢山の種類のわんこがいる。
- フリードリンクのスタイルが変わっている(面白い)
- お店の清潔感
- わんこの警戒心が高め
- わんこのケア
良かったところはほぼほぼ上記の通りなので割愛するが、補足としてフリードリンクのスタイルが珍しい。
大体はドリンクサーバーを採用しているところだがまさかの缶スタイル。
残念なところとしてはお店の清潔感。
沢山のワンコがいる中でスタッフさんの人数がきっと少ないというところもあると思うが床や椅子が結構汚れている。(こういう所でこんなことを言うのはナンセンスだとは思うが・・・)
ワンコ用のトイレも数箇所あるのだが、みんな結構好き勝手なところで用を足しているので、それを踏んだワンコが椅子などの上を歩いたりするもんだからその後が結構散見される。
スタッフさんも見つけ次第拭いたりするのだが、店内が広いのがアダとなって対処するのが難しいと思う。
加えてこれまたワンコの数が多いためだと思うが、トリミングが追いついていないのか毛などがボサボサとなっている。
お風呂やブラッシングなどしてあげれば、もっと可愛くなれるんだろうけどなぁと少し残念。
あと感じたことと言ったら、これは私のただの傲慢な感想だと思うが結構警戒心が強い子が多い印象を受けた。
自称犬に好かれる男の私だが、ここではあまり興味を持ってもらえなかったみたいでそこまで戯れる事ができなかったのが少し悲しい。
ふらっと近づいてきてくれた子もいるが明確なパーソナルスペースを感じた。
撫でようと手を動かすと逃げていく感じ。
自分がお店に行った時は割と遅い時間だったので、最終兵器であるおやつは売り切れの為使えなかったが、無料貸出しているブランケットを使うとワンコたちも少しだけ興味を持ってくれるという裏技を発見したので行かれる際は是非活用してみてほしい。
励みになるので
応援クリックお願いします^^