ちょいゆたblog

生活をちょっと豊かに

2019年 6月30日 ブログ開設しました。
2024年 5月22日 130,000PV突破!いつもありがとうございます^^

【山形観光スポット】世界的にも珍しい”空気”が御神体の『空気神社』 GW(ゴールデンウイーク)は森林浴しに出かけよう

2023年のGWはコロナの呪縛から解放され、多くの人がレジャーに出かけるだろう。ということで、今回は山形の若干の隠れスポット『空気神社』を紹介。

目 次

 

 

 

空気神社とは

空気神社は世界的にも珍しい『空気』を御神体とする神社。
生きる上で無くてはならない存在だが、生まれた時から存在し、日常的にほぼ無意識でその恵みを受けているので、空気とそれを生み出す自然に感謝しようという想いが込められて作れた神社。

空気神社の場所

駐車場:あり
トイレ:あり
その他:近くにテニスコートあり

自然の神社なので多少の山道を通っていくが、そこまで厳しい山道ではないので山道に慣れていない方でも行きやすいと思われる。
空気神社の近くにはコテージだったりテニスコートなどもあり、ちゃんとトイレも設置されているのはありがたい。テニスをプレーした人用だとは思うが、なんだったらシャワースペースもある。利用法については不明。

少しだけ山を歩く

駐車場に車を停めてから、目的の場所まで少しだけ山道を歩く。
歩くといっても10分ぐらいでそんな険しい道ではないが、歩きやすい靴で行くのが無難。また、自然の中ということもあるので、場合によっては虫除けもあってもいいかも。

 

 

目的地に向かう道中には、先ほどの空気神社の由来にも書いてあった「五行」のモニュメントも設置されている。

写真と空気を楽しむ

頂上に着いたらあとは新鮮な空気と写真を楽しむだけ。
メイン部分にはステンレス板が設置されていて、これにより水鏡のような景色を楽しむことができる。


現代風のお賽銭も。


見逃しやすいけど、音声案内もある。

ステンレス板の周りにはくつろげる様に、長椅子も数箇所設置されているのでゆったりと森林浴も楽しめる。

撮影機材

 

 

 

励みになるので
応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------ (C)2019 www.ちょいゆた.com----------------------------------------------------------