去年の年末に行って以来、すっかり気に入って行きまくっているスパメッツァ仙台 竜泉寺の湯。
先日もまた行ってきたんだけど、その際に折角だからと竜泉寺の湯内ある『一休』さんに行ってきたので、早速レポートさせていただく。
Table of Contents
お店紹介
竜泉寺の中にある飲食店『一休』さんの店内は結構広く、テーブル席あり、外を見ながら一人でも座れる席もあるので、幅広い人が利用できる設計。
私の知らないサ飯の世界
昨今のサウナブームでどうやら巷では『サ飯』というものも人気らしい。名前の通りサウナの後に食べるご飯の事らしい。どれも食べると汗かきそうなので、自分的には風呂前に食べたいと思うのはきっと邪道なんだろう。
『マツコの知らない世界』でもこのお店のサ飯が凄いということで放送されたわけだ。
マツコの知らない世界でおすすめされていたのは石焼麻婆豆腐ライスだったが、そのほかの石焼メニューも沢山ある。
もちろん、サ飯意外にも一休さんには豊富のメニューがあった。
石焼ガーリックライス
石焼ガーリックライス ¥1,090
どうせなら、TVでおすすめされた石焼麻婆豆腐を食べたかったところだけど、なんかめっちゃくちゃ辛そうな予感がしたので、無難にガーリックライスで。
なんかあるあるだけども、写真と違う・・・。
というか量が・・・・。
気を取り直して、まず付属のタレをライスにかけて食べるんだけど、その際ものすごい蒸気と”ジューーーーー!!!”という音が。
まさに『サ飯界のロウリュ』(TVコメント)
あとはこれをマゼマゼして完成。
味はというと、ものすごいニンニクが効いてて結構油ベッタリ。
美味しいんだけど、量も思ったより少なくイマイチ。
つけ合わせのスープは、あれ?これもしかしてバ○ーンの付属のやつじゃ疑惑。
値段を考えるとちょっとガッカリというか、こんなもんかぁと言ったところ。
ドラゴンラーメン
ドラゴンラーメン ¥920
これは明らかやった。
これは写真全然違う。
理想
現実
おわかりいただけただろうか?(replayはしない)
まぁ写真はあくまでイメージなのでそれはいい。しょうがない。
感性の違いだ。
問題は味。
辛すぎるんだ。
辛いなんてもんじゃない。
むせ返るほどなんだ。
辛さレベルは2の普通なんだけど、もはや食えたもんじゃないレベル。
確かに私は辛いのはそこまで得意なほうではない。
辛いのが得意なワイフも食べれないほど。
あまりこういうことはしたくないんだけれど、苦渋の決断でお湯を結構追加しても食べるのが困難なレベル。
激辛版と普通版を間違えて出したのか疑うレベル。
これはやった。
まとめ
スパメッツァ仙台にあるお食事処 一休。
メニューも豊富で、サウナ好きな人に特化したメニューも沢山ある。
本当の激辛好き以外の人で、多少の辛い表記があるメニューに関しては気をつけたほうがいいかもしれない。
正直割高感は否めないがこの施設で完結したい人や、サ飯が好きな人は一度訪れてみてはいかがだろうか?