ちょいゆたblog

生活をちょっと豊かに

2019年 6月30日 ブログ開設しました。
2024年 1月27日 110,000PV突破!いつもありがとうございます^^

未来を身にまとう!OPPOのスマートグラス「Air Glass 3」が革命を起こす

OPPOから最新プロトタイプ「Air Glass 3」が発表された。
これは日常生活に溶け込むことができるような新たなデバイススマートグラスだ。

具体的な発売日などはまだ発表されていないが、未来を感じるとても期待が持てるアイテムになりそう。

Table of Contents

 

 

技術的特徴: 軽量ながら高性能

Air Glass 3は、わずか50gの軽量デザインでありながら、高性能な技術を搭載している。

このデバイスは、高輝度のMicro LEDと、明るい環境下でも情報をクリアに表示できる輝度持っているらしいので、ユーザーは日常生活の中でシームレスに情報を取得し、コミュニケーションを取ることといった両立も可能。

デザインと機能性: 日常に溶け込む洗練されたデザイン

Air Glass 3の素晴らしいところはなんと言ってもデザイン

スマートグラスは他社でもすでに発売されているが、どれもデザイン的にはちょっと”いかにも”だが、Air Glass 3は割と普通のメガネに近い。

これにより、日常的に使用する際も違和感が少ないのは強い。
セミカスタマイズ可能なフレームを採用し、ユーザーの好みに合わせて調整が可能ということなので、この辺も安心できるかなと言ったところ。

このスマートグラスは、ナビゲーション、タイマー、翻訳など様々な機能が詰め込まれていて、生産性の向上をサポートしてくれる。

また、リアルタイム翻訳機能をはじめとする多彩なアプリケーションがプリロードされており、日常生活での利便性を一層高めている。

「補助現実」の実現: 新たな日常を提案

OPPOはAir Glass 3で補助現実を実現。

これは、エンターテイメントよりも日常生活での利便性を重視したコンセプトである。重要な情報を目の前に表示することで、スマートフォンを取り出す手間を省き、集中力を保つことができる。

この補助現実技術により、ユーザーは現実世界とデジタル情報が融合した新たな体験を享受することができるだろう。

 

 

未来への一歩: 情報取得とコミュニケーションの革新

Air Glass 3の登場により、情報の取得方法や日常のコミュニケーションが大きく変わるかもしれない。生活をより便利で効率的なものに変えるポテンシャルを持っている。

これからの日常生活の中での情報の取り扱い方、人とのコミュニケーションの仕方を根本から変える可能性を秘めている。

搭載されるは独自のAI

搭載されるAIはChatGPTではなく、OPPO独自の自己学習型生成AI「AndesGPT」が搭載されるらしい。

ChatGPTと比べその性能は未知数だが、自社開発ということでその方がAirGlass3のパフォーマンスを最適化しバッテリーなどの問題も少なくなる。かも?

まとめ

OPPOの「Air Glass 3」は、軽量でありながら高性能な技術、洗練されたデザイン、そして日常生活を豊かにする多様な機能を兼ね備えたスマートグラス。

これにより、情報の取得やコミュニケーションの方法が大きく変わり、私たちの生活をより便利で効率的なものに変える可能性を持っている。

また「補助現実」という新たな概念を通じて、現実世界とデジタル情報が融合した新しい体験を提供する。

散々Air Glass3について書いてきたが、まだプロトタイプということで今回の内容からガラッと変わる可能性もあるけど、個人的に注目しているスマートグラスがいよいよ実用化レベルになってきたので発売がとても楽しみ!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------ (C)2019 www.ちょいゆた.com----------------------------------------------------------