ちょいゆたblog

生活をちょっと豊かに

2019年 6月30日 ブログ開設しました。
2025年 8月19日 210,000PV突破!いつもありがとうございます^^

noteページを見る

【仙台カフェ】正直教えたくない…雰囲気が良すぎる古民家リノベカフェ「yosemite(ヨセミテ)」

みなさんこんにちは。

以前ご紹介しました
仙台市若林区南材木町にできた複合施設「HARISO」の中にある
古民家カフェの「yosemite」さんにお邪魔してきました。

以前の記事はこちら

www.xn--n8juce3md.com

いつも激混みしていると噂では聞いていたので
平日13時すぎごろに行ってみたのですが・・・

やはり噂通り混んでました!

オープンから少し時間がたちましたが
お店の雰囲気などご紹介したいと思います。

Table of Contents

 

 

古民家なんだけど、“ちゃんと今っぽい”

お店の外観は、ぱっと見
カフェには見えない造り。

門を抜けると立派な庭が

以前の記事でもご紹介しましたが
ここは1987年まで実際に営業していた旅館を
リノベした建物なのですが
いい意味で小綺麗に生まれ変わっていました。

そして、室内もとても素敵でした。

案内され店内に入ってまず思ったのが

「天井、高っ」

古民家って、落ち着くけど閉塞感ある店も多いじゃないですか。

でもここは、天井を高くしているのでかなり開放感ある。

木の感じはちゃんと残しつつ
とても高級感があるというか、なんというか贅沢な空間。

厨房が丸見えなのがまたいい。

ここも珍しいポイント。
大体の飲食店は厨房が見えないようになっているが
yosemiteさんは厨房が客席から丸見えなんです。

しかも、窯で実際にピザ焼いてるので
絶対美味いやつ。

テーブルから窯が見れるので
ちょっとしたライブ感があって楽しいかも。

ピザ、正直かなり美味しい

今回頼んだのは、

・ピザ
・パスタ

だったんですが
特に印象に残ったのはやっぱりピザ。

やっぱり窯焼きだと全然違う。

薪窯だからなのか、
まず香りが普通のチェーン店と全然違う。

生地も外側は香ばしいのに
中はちゃんとモチっとしてる。

ピザのミミまで美味しいので
ピザ自体結構大きいですが
ぺろっと最後まで食べれてしまいますよ。

パスタもちゃんと美味しい

バジルと、ドライトマトが美味しすぎる!

えび・イカ

パスタも普通にレベル高かったです。

今回は塩系やカルボナーラ系を頼んだんですが
どれも“ちゃんと美味しい店の味”(そりゃそうかもですが)

しかも、一人ひとりに前菜のサラダも付いてきます。

ランチタイムのみ無料提供

ただ、正直デメリットもある

とにかく混む

入り口を入った右側にある待合室

平日の13時すぎぐらいで30分以上待ち。

なので、土日に行かれる際は結構覚悟必要です。

「空いてたらラッキー」
くらいの気持ちで行った方がいいと思います。

待合室ではメニューとオーダー用紙があるので
待っている間に注文を決めて書いておきましょう。

駐車場が少ない

お店の無料駐車場は店の左右にあります。
ただし、4台しか駐車スペースがありません。

連日、お客さんが多いことを考えると
無料駐車場に止めれるのはなかなか難しいかもしれません。

値段はちょっとお高め

店内もおしゃれで
食べ物も美味しいyosemiteさんですが
ランチとして見ると、やや高め。

でも
お店の空間も素敵なので
やはり場所代も乗ってきているかな?

客層はかなり幅広い

若い人だけかなと思ったんですが

・カップル
・女性グループ
・年配の方

意外と幅広かったです。

テーブルも動かしてくれそうなので
人数によって柔軟に対応してくれそうです。

お店情報

関連ランキング:ピザ | 河原町駅長町一丁目駅愛宕橋駅
住  所:宮城県仙台市若林区南材木町75
営業時間:月・水・木・金
     11:30〜15:30 (L.o.14:00)
     17:30〜20:30(L.o.20:00)
     土・日・祝日
     11:30〜14:00(L.o.14:00)
     17:30〜20:30(L.o.20:00)
     ランチタイム
     11:30〜14:00
     カフェタイム ※平日のみ
     14:00〜15:30(L.o.15:00)
     ディナータイム
     17:30〜20:30(L.o.20:00)
定休日 :火曜日
決  済:現金、クレジットカード、QR
駐車場 :あり(無料駐車場4台)
     近くに有料駐車場有

まとめ

yosemiteさんは

「映えるだけのカフェ」じゃなくて
ちゃんと“食事も楽しめる店”でした。

もちろん、

・混む
・高い
・駐車場少ない

など、少し気になる部分はありますが
それでも人が集まる理由は
実際に行くとちょっと分かる気がします。

特に「ただご飯を食べるだけじゃなく、ちょっと特別な時間を過ごしたい」

そんな時にはかなり良いお店でした。

また、yosemiteさんは
ランチタイム、カフェタイム、ディナータイム
と三形態で営業しているので、さまざまなシーンに使えると思います。

特別な日は
ぜひ、yosemiteさんで素敵な時間を過ごしてみたらいかがでしょうか。

それでは。

【yosemite】公式Instagram
https://www.instagram.com/yosemite.sendai/

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------ (C)2019 www.ちょいゆた.com----------------------------------------------------------

当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。