ちょいゆたblog

生活をちょっと豊かに

2019年6月30日 ブログ開設しました。

どんなときもWiFiが繋がらない・・・?2020年2月通信障害発生。対応の悪さが浮き彫りに

みなさん、こんばんは!

 

連日、ラーメン記事を書かせて頂きましたが

それと同じぐらい、先週の初めから熱い想い(怒り)

感じていた方々が大勢いらしたのではないでしょうか?

 

何を隠そう、私もその1人です😠

 

そう、サムネでもわかる通り・・・・

 

f:id:keigo1210:20200302205053j:plain

 

どんなときもWiFiですよ👺

 

 

 

序 章

自分なりに、各モバイルWiFiサービス会社を色々調べ

実際に自分でも使ってみて、おススメできるサービスだと

過去に記事で書いたりもしました。

 

www.xn--n8juce3md.com

www.xn--n8juce3md.com

 

その後も、もちろんずっと使っていたわけですが

以前使っていた、モバイルWiFiよりもスピードも早く

繋がりやすかったので、概ね満足していました。

 

 

先週ことです。

いつものように、空き時間に

『モンスターストライク』をやっていました。

 

いや

勝てないよ

勝てないよ

鱗滝さんに勝てないよ

 

と嘆いていました・・・

(最終的に見事クリアして柱になれました★)

 

よし、もう一回勝負や!と思い

またチャレンジしようとするも

 

いつまでたっても、トップ画面に行きません。

 

また、モンストの不具合かと思いつつも

 

念の為、WiFi通信を切った途端に

トップ画面に行けました。

 

そう、これが全ての始まりでした。

 

 

予 感 

それから数日間、スマホで何かを調べる際に

ページがなかなか開かない事が増えてきました。

 

それでも、その時はまだ

電波があまりよくない場所なのかな?と思い

WiFiを切り、キャリアの電波で対応していました。

 

私はモバイルWiFiを契約しているので

データプランは、一番低い2GBで契約しています。
(ドコモの旧プラン)


普段、あまり外ではYouTube等見ないので

まだ、契約プランのデータ通信量を使い切るまでは

行かないだろうけども

 

なんか最近

WiFi繋がりにくくない?

 

という意識が芽生えてきました。

 

第一報

そんな中、 一通のメールが届きました。

 

2020年2月24日 19:31

どんなときもWiFiをご契約の皆様へ

2月21日夕方頃から発生していると思われる、
一部のご利用者様への通信不具合についてご報告いたします。

現在、調査中ではございますが、
当社が利用しているSIMの一部にキャリア側のトラブルが発生している可能性がございます。

また、発生している事例については、
比較的、大容量の通信をご利用をいただいているご利用者様に多く見受けられます。
再起動していただくことで、不具合が発生していないSIMに切り替わり、
通常の状態で利用できる事を確認しております。

尚、不具合が発生しているSIMについては、
当社での利用を停止する措置を取っております。

この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
完全復旧まで今しばらくお待ちいただけると幸いです。

 

 

 

 

やっぱりかいっ!!

 

”2月21日夕方頃から発生している〜”


というのを

2月24日の夜に連絡するとは何事か👺

 

そればかりか・・・

 

”比較的、大容量の通信をご利用いただいている

お客様に多く見受けられる”

 

そんな大容量使ってないわ👺

 

というか・・・・

 

人のせいにするな👺(笑)

 

先ほども言ったが

どんなときもWiFiを使って、動画を頻繁に見ている訳でもない

 

調べてみたら、自分と同じような方や

被害者の方々が多数いた。

  

 

 

1日とかなら、まだありえるが

何日も過ぎてからの対応。


これは契約料金も減額してもらわないと

嫌だなと思い、問い合わせてみるも

返答なし👺

 

 

第二報

2020年 2月25日 19:51

平素より、どんなときもWiFiサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

2020年2月21日夕方頃から発生していると思われる、
一部のご利用者様への通信不具合について現状をご報告いたします
調査の結果、一部の回線に通信不具合(低速化)が発生していた事実を確認いたしました。

25日18時現在、概ね復旧しておりますが、
一部回線のみ現在も復旧作業を進めており、26日未明には全て解消予定です。
なお、復旧できていない一部回線を掴んだ場合でもクラウドSIMの仕組み上、
自動的に正常な回線に切替わりますので、長時間低速状態になることは御座いません。
万が一、長時間の低速状態が解消されない場合は
「2020年2月25日(火)21時~2020年2月26日(水)21時」までの24時間、
下記URLにて不具合復旧の申請を受け付けております。

 

 

2月25日 18時頃復旧したとのこと。

 

ふぅ〜

まったく、ようやく回復したか

モンストでもこんな長いメンテナスはないぞ

 

どれどれ。。。。

 

 

全然変わってねー👺

 

え?直ったことにされてる??

全く、遅いんですが・・・

 

え?

嘘言ってきた???

 

 

第三報 

 2020年2月27日 19:05

平素より、どんなときもWiFiサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
どんなときもWiFiサポートセンターでございます。


2月21日夕方頃から発生していると思われる通信不具合について
一部のお客様より未だ解消されないというお問合せをいただき調査を進めておりました。

これを受けて、先日より緊急で進めていた大幅な回線増強を本日実施、完了致しました。
これにより現在も不具合が続いているお客様の解消が見込める予定でございます。

万が一低速化の解消がされない場合は、大変お手数ですが下記の手順に沿って再起動及びリセットを実行してください。※STEP1で改善が見られない場合のみ、STEP2を実施してください


【STEP1】

■端末の再起動を実施
└電源入り切り、もしくは電源ボタン18秒長押しで強制再起動となります。
 再起動実施後、データ通信を行い改善が見られるかをご確認ください。


【STEP2】

■端末のリセットを実施(工場出荷状態に戻す)
└電源ボタンの上にある小さなボタンを先の尖ったツールで5秒押してください。
 リセット実施後、データ通信を行い改善が見られるかをご確認ください。

※工場出荷状態に戻す場合、お客様にて設定されたSSID/PWが初期化されます。
 初期化された場合SSID/PWは本体に付属のシール、及び本体カバーを外した中のシールに記載されております

 

再起動など、なんどもやっております。

以前、変わりなし。

 

第四報

 2020年2月28日 20:04

平素より、どんなときもWiFiサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
どんなときもWiFiサポートセンターでございます。

2月21日夕方頃から発生している通信不具合について、再度ご報告させていただきます。
解消に向けて緊急の回線増強を連日実施しておりましたが、
新型コロナウィルスの影響により、通信設備の入荷が遅れており、
追加の増強が出来ない状況となっております。
現時点で3/1を目途に解消する見込みでございます。

弊社としては今回の事態を重く受け止め、今後はご契約者様のご利用状況に合わせ、
更に余裕を持った通信環境を整備していくと共に、
必要であれば新規ご契約の制限をするなどの対応をしていく所存でございます。
また、今回の件につきまして通信不具合対象のご利用者様への補償を検討しております。
通信料の減額や違約金の免除を視野に入れ協議中でございます。
3/2頃に今後の対応について再度ご案内致しますので、
詳しくはそちらのアナウンスをお待ちくださいませ。

この度の不具合によりご利用者様には、
度重なるご迷惑とご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後とも、どんなときもWiFiをよろしくお願い致します。

 

もうここまでくると、言い訳にしか聞こえなくなります。

「コロナウィルスのせいにしておこう」

という感じにも思える。

 

対応の遅さ、長期間の不具合にイライラ。

特にこの日は特に通信が酷く

 

出先での調べ物や、地図のナビゲーションを使う事が多々あったのに

クリックしてもページが出るまで何分もかかったり

ナビもうまく動作しないなど

もうイライラ爆発です。

 

第五報

 2020年3月2日 13:32

平素より、どんなときもWiFiサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
どんなときもWiFiサポートセンターでございます。

2020年2月21日(金)~2月29日(土)にかけて一部のお客様に発生しておりました、
通信不具合(低速化)についてですが、3/1(日)に完全復旧しております。

この度の不具合によりご利用者様には、
多大なるご迷惑とご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
また、今回の件に対する当社からのご案内の遅れ、
対応について様々なお叱り・ご意見を頂きありがとうございました
お客様のお声を真摯に受け止め、今後の運営改善に努めてまいります。

当社と致しましては今回の事態を重く受け止め、今回ご迷惑をおかけしたお客様に対し、
下記いずれかの対応をとらせていただく事を決定しました。
ご申請頂いた内容を元に、今回の事象による影響を受けたお客様であることを
確認させて頂いた上で対象のお客様に補償を実施致します。

1、契約をご継続頂ける方に対し、次月の月額料金1ヶ月分を減額 
2、契約解除をご希望されるお客様の違約金を免除 

特別措置として2020年3月2日(月)~2020年3月15日(日)の期間中は、
下記URLの申請フォームよりお受付が可能です。
上記個別対応を行うにあたり、大変お手数ではございますが
下記申請フォームより期限内でのご申請をお願い致します。


なお、補償対象と判断したお客様には、
契約時にご登録いただいたメールアドレス宛に補償対応につきまして、
2020年3月20日(金)までにご連絡いたします。

この度の不具合によりご利用者様には、
多大なるご迷惑とご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
再発防止策を早急に実施し、サービスの安定的な運用に向けて、
全力を挙げて取り組んでまいります。

今後とも、どんなときもWiFiをよろしくお願いいたします。

 
このメールを信じるならば

ようやく復旧したようです。

 

どんなときもWiFiの今回の対処としては

  • 次月の月額料金1ヶ月分減額
  • 契約解除を希望する場合は違約金を免除

といった措置をとるようです。

なんか少し、上から目線に感じる文で

少し不快でしたが・・・

 

 

注意する事

上記でもある通りですが

 

今回の補償を受けるには

期間内にどんなときもWiFiに申請しなければなりません。

 

申請フォームURLは

通信不具合による補償申請フォーム | Form Bridge

からどうぞ。

 

補償申請入力に必要な項目は

  • 端末上の入力(IMEI)
    ※どんなときもWiFi本体の裏のシールに記載。 
  • 契約者の氏名
  • 連絡先
  • 通信不具合の発生開始日
  • 通信不具合の終了日
    ※2月29日以降は入力できない
  • 希望補償
    月額料金1ヶ月分減額or解約時の違約金免除

以上、6箇所を

2020年3月2日〜2020年3月15日までに

申請してください。

 

終わりに

完全に復旧したという事なので

今日の18時頃、どんなときもWiFiの速度を測っていました。(室内)

  

f:id:keigo1210:20200302234433j:plain



 

確かに、18時時点では復旧している模様

 

しかしながら、まだ安心はできません。

完全復旧と言っておきながら

まだ、復旧していない方もいるようです

 

 

 

不具合などは仕方ない事。

 

しかしながら

どんなときもWiFiの今回の対応はあまりにお粗末。

 

とりあえず、復旧はしたかもしれないが

契約者の信用はガタ落ちだろう

 

良いサービスと思っていただけに

とても残念です。

 

どんなときもWiFiの導入を考えていた方は

もう少し様子を見たほうが賢明だと思います。

 

 

 

 

↓よかったら応援のクリックお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------ (C)2019 www.ちょいゆた.com----------------------------------------------------------