ちょいゆたblog

生活をちょっと豊かに

2019年 6月30日 ブログ開設しました。
2024年 5月22日 130,000PV突破!いつもありがとうございます^^

【生活改善】ジメジメした季節にぴったりの丈夫で育てやすい大人気の観葉植物『アロマティカス』可愛いだけじゃなく、害虫(G)予防にも効果的

目 次

 

 

まえおき

本日は植物をご紹介。
続々と梅雨入りが始まって、憂鬱になる季節。
そんな季節を視覚的にも、効能的にも助けてくれる植物。
それがアロマティカスという植物になる。

どんな植物か


原産地:インド、南アフリカ
科名:シソ科プレクトランサス科
非耐寒性常緑多年草

アロマティカスはその名前の通り、葉っぱに触るとミントのような爽やかな匂いがする植物。
なので、ハーブかな?と思うところだけど、実は多肉植物だそう。
見た目もぷっくりとした葉が印象的で、こんもりとしていてかわいい。

乾燥には強く、結構丈夫な為、水やりをついつい忘れてしまう人にも育てやすいのが特徴。(自分はあげ過ぎて枯らすタイプ)

ただ、寒さには比較的弱い為、外で育てる場合は寒くなる前に室内へ避難が必要。
ちなみに、うちのアロマティカスは約一年前に家にお迎えして、天気のいい日はたまに外に出してあげて、寒い季節になったら室内で育ててたんだけど、無事冬を乗り切り今も元気に生きている。

アロマティカスの力

そんな可愛らしい植物、アロマティカスは視覚で楽しむ他にも隠された力が存在する。

 

 

味を楽しめる

アロマティカスはそのミントのような匂いから、味も楽しめる植物になっている。
グラスにラムと炭酸、ガムシロップを少しと氷を入れ、ライムを少しとアロマティカスと入れてあげるとモヒートが完成する。

お酒が苦手な方だったら、よく冷えた炭酸水にアロマティカスの葉を入れて混ぜるだけでもこの季節には嬉しい、さっぱりとした飲み物になる。

ちなみに、洗ったアロマティカスの葉を一枚かじってみると、さっぱりとしてそれだけでも全然いけてしまう(体験談)

自然の空気洗浄器

アロマティカスは実は空気清浄効果の高い観葉植物になっている。
誤解のないように言っておくと、先ほどから言っているミントのような匂いは常に感じるのではなく、主に葉っぱに触ったり潰した時や、アロマティカス事態を動かしたときに香るイメージ。
なので、部屋にアロマティカスを置いておくと、常に部屋がミントのような香りに包まれるわけではない。

しかしながら、アロマティカスを置くことで空気清浄効果抜群だそうだ。
葉っぱをよく見ると、産毛のような白いふわふわっとした毛が生えてるんだけど、それが汚れた空気を絡め取って光合成することで、綺麗な空気を放ってくれている(個人の考えです)

無論、本物の空気清浄機と効果を比べられても知らない。

害虫除けになる

アロマティカスは見て味わって楽しむだけじゃなく、なんと害虫等の虫対策にもなるんだ。
季節的にも”G”に悩まされる方も多くいると思うが、アロマティカスには『オイゲノール』『チモール』という成分を含んだ匂いを放つらしく、”G”を含む虫たちはこの匂いが嫌いらしい。
なので”G”対策になるのもアロマティカスの人気の一つ。(むしろこれ目的で買う方が多いみたい)

これまた誤解のないように言っておくが、アロマティカスには殺虫効果はない。
また、アロマティカスを置く事によって必ずしも”G”に遭遇しなくなるというわけではないので過度な期待は禁物。

ちなみに我が家では、害虫防止と香り付けとして水拭き掃除する際にバケツに溜めた水の中でアロマティカスも一緒に入れ、葉を潰しエキスを染み込ませて水拭きしている。

 

 

アロマティカスのデメリット

こんなにモリモリのスキルを持つアロマティカスだがデメリットも存在する。
いや、正確に言えばこの子に対するデメリットは恐らくない。
問題はこの子に弱点がないからこそ起こる問題。
そう、アロマティカスはなかなか手に入らないのだ。

自分もこの子の存在を知ったのは去年のことなんだけれど、そっから何件ものホームセンターやら花屋さんに行ってみても売ってないのだ。

自分が探し出せないのかと思って、店員さんに聞いてみても「アロマティ・・・え?なんすかそれ?クロマティ??」みたいな感じで店員さんでもあまり存在を知られていないみたいだった。

まぁ今の時代、ネットを使えば買えるんだろうけど、やはり生き物になるのでそこは自分の目で見て選びたいという欲求が生まれる。

花屋さんを見つけては探し歩いて数ヶ月。
ようやく、取り扱ってるお店を見つけ出すことができた。

他県の方にはあまり参考にならないかも知れないが、仙台にお住みの方でアロマティカスを買いたいって人は『ザ・ガーデン 中山店』というお店で売っていたので、ぜひ足を運んでみてほしい。

 


ザ・ガーデン 中山店
住  所:宮城県仙台市青葉区中山台西1−1
営業時間:10:00〜19:00
定休日 :元旦のみ
駐車場:あり

まとめ

見た目の可愛さと食用にできたり、部屋の空気を綺麗にしてなおかつ害虫予防にも一役買ってくれる万能な多肉植物のアロマティカス

丈夫で育てやすく、繁殖力もあるので、伸びた枝を切り取り土や水に枝をつけておくと結構簡単に増やすことができる。

その万能さゆえ、なかなか売っているお店を探すのが大変なんだけど、興味ある方は根気強く花屋さんを探してみてほしい。


 

 

 


励みになるので

よかったら応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------ (C)2019 www.ちょいゆた.com----------------------------------------------------------