ちょいゆたblog

生活をちょっと豊かに

2019年 6月30日 ブログ開設しました。
2024年 5月22日 130,000PV突破!いつもありがとうございます^^

大人気!手作りタピオカミルクティーの作り方

皆さんこんばんは。

最近、「タピオカ」大流行していますね!
つい最近もニュースで、原宿に”東京タピオカランド”が
オープンしたと話題になっていました。

ファミリーマートでも”たっぷりなタピオカミルクティー”
というものが、数量限定で発売されているそうです。

コンビニだと気軽に手に入るので楽なんですが
結構いいお値段なんですよね・・・・

・タピオカは美味しいけど、費用がかかる。
・もっとオリジナリティを出したい

と言うことで、自らタピオカドリンクを作ってみたいと思います。

 

 

そもそもタピオカって?

タピオカの原料は、「キャッサバ」というイモのでん粉から作られたもので
モチモチとしていて、お餅を連想される方も多いです。
お腹持ちが良くて、ダイエット食品にも期待されていますが
実はなかなかの高カロリーで、栄養素もほぼなく
ミルクティーとも合わせてよく飲まれているので
糖分も多く、気づいたらあっという間に
一日のカロリーオーバーの危険性もあるので
何杯も飲むのはあまりオススメしません。
(とは言いつつ、美味しいから飲みたくなるんですけどね)

準備物

  • タピオカ
  • ミルクティー(お好みのお飲み物で大丈夫です)
  • 牛乳 100ml
  • 砂糖
  • 太めのストロー

①ミルクティーを作る*1

今回ミルクティー作りに使わせていただくのは
「LUPICIA」の”アッサム&モカ”の茶葉を使わせていただきます。

●使用するポットとカップに熱湯を入れて温めておきます。
●スプーン3杯半の茶葉を茶こしへ投入。
●ポットを温めていたお湯を捨て、
  茶葉をセットしたポットに熱湯を400mlほど入れる。

●2、3分ほど蒸らし、茶葉を取り除く


●茶葉を取り除いたポットに砂糖スプーン2杯ほどと
  牛乳を100ml入れる(温かいのを飲みたい方はホットミルクを入れる)

◆ミルクティー完成◆

 

②タピオカを作る

タピオカはAmazonなどでも売っているが
今回は”おうちでタピオカ(生タイプ)”を使用。

https://kaldi-online.com/item/4580355150279.html

 

 

太めのストローも4本ついているし、簡単に作れるのでとても便利。

●鍋にたっぷりと水を入れて沸騰させます。
●沸騰させたら、タピオカを鍋へ投入します。
  この際、タピオカには極力触らないで、優しく入れます。
  注意)タピオカはものすごい脆いので、すぐ崩れます。

タピオカを投入したら、すぐヘラなどで優しくかき混ぜます。
  注意)タピオカが鍋の下でくっついてしまいます。

●鍋蓋をしないで、20分ほど中火で茹でます。
  (ときより、ヘラでかき混ぜると良い)

●20分ほど茹でたら、蓋をして25分蒸らします。
  ※タピオカの色が土色で心配になると思いますが
 この蒸らしの段階で黒くなっていきます。

●蒸らし終わったら、タピオカをザルに移して、水にさらします。

◆タピオカ完成◆

グラスにタピオカを入れ、先ほど作ったミルクティーを注いで完成です。

温かいタピオカミルクティーを飲みたい場合は
上記の行程を逆に作ることをオススメします。
(タピオカ作成⇨ミルクティー作成)

ちなみにタピオカを多めに作って、冷蔵庫に保存しておくと
タピオカ同士がくっついてしまって、食感もおかしくなってしまうので
やめておいたほうがいいでしょう。(タピオカを離して冷凍保存はできるようです)

今回はミルクティーで作成しましたが
その他、抹茶ラテや紅茶なども相性がいいと思いますので
それぞれの好みに合わせて、タピオカを堪能しましょう。

こちらのミルクティーも美味しくて、人気があるみたいです。

   

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村

*1:約3人分

------------------------------------------------------------ (C)2019 www.ちょいゆた.com----------------------------------------------------------