ちょいゆたblog

生活をちょっと豊かに

2019年 6月30日 ブログ開設しました。
2024年 1月27日 110,000PV突破!いつもありがとうございます^^

山形県のおすすめあじさいスポット 出塩文殊堂

f:id:keigo1210:20190712223522j:plain

こんにちは。
こんばんは。
けーごさんです。

山形の美味しいもの数々を食べて

 

www.xn--n8juce3md.com

 

 

www.xn--n8juce3md.com

目的地である紫陽花を見に行ってきました。

 

 

 

 出塩文殊堂

f:id:keigo1210:20190712230034j:plain

出塩文殊堂(入り口)

紫陽花の名所で
約40種類の紫陽花があるそうで
別名”アジサイ堂”とも呼ばれてるみたいです。


階段が結構あり、足場も悪いので
行かれる際はスニーカーなど、動きやすい靴が良いかと思います。

紫陽花の見頃

例年、6月下旬から7月中旬頃まで。
この記事に載せている写真は7月6日のものです。
今年は気温が低く、例年の状態とは少しズレてるかもしれませんが
まさに今が見頃でした。

ちなみに6月30日〜7月21日まで
あじさい祭り期間となっているようです。

 

 

 散策


f:id:keigo1210:20190712232150j:plain

 

f:id:keigo1210:20190712232411j:plain

道はわりと狭いので、一方通行で

幅が狭い階段が続くので、地味に疲れます。
しかし、頂上に進む道中、紫陽花がこれでもかというぐらい
綺麗に、そしてたくさん咲いているので楽しめると思います。

 

 

沢山の紫陽花たち

f:id:keigo1210:20190712223905j:plain

ガクアジサイ

f:id:keigo1210:20190712233254j:plain

f:id:keigo1210:20190712233327j:plain

白い紫陽花

f:id:keigo1210:20190712233354j:plain

ハートの紫陽花

頂上 到着

f:id:keigo1210:20190712225827j:plain

頂上

最後にこの階段を登って頂上となります。


豆情報としまして
この写真の右側に、よく見ると右側に行けるところがあるんですが
この場所を右行くと”夫婦杉”というものがあります。

初めは二本の杉の木だったのが
途中から交わって、一本の木になったそうです。


一本の木は大黒柱のように
一本の木は寄り添うように

 

例えるなら「入」という漢字のような姿でした。
出塩文殊堂にお越しの際は
是非、この夫婦杉もご覧になられてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------ (C)2019 www.ちょいゆた.com----------------------------------------------------------